プラムのタルト♡

d0372678_17535597.jpg
不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?😊

今日は「monfavori・おいしい珈琲のある暮らし」のsaoriさんのお教室に初めて参加しました!

Backe晶子さんのお教室開業講座の卒業生で、人気のお教室と聞いていたので、とても楽しみにしていました♪


今日はプラムのタルトを教えて頂いたのですが、甘酸っぱくてとても美味しく出来ました😆

コーヒーの淹れ方についても丁寧に教えて頂き、自分の淹れたものとsaoriさんの淹れたコーヒーの味の違いにも驚きました!

同じ豆を使ったのに、淹れ方でこんなに変わるのかと😅
d0372678_17542964.jpg
部屋のインテリアもおしゃれで、お昼に頂いたサンドイッチもとても美味しくて大満足でした✨

d0372678_17545922.jpg
お教室についてもお話を伺えて、とても素敵な方だなと思いながら帰路に着きました✨


私もお教室開業に向けて準備を進めなくてはと、刺激を受けた1日でした😉

今日も読んで頂き、ありがとうございます♡


Instagramにも写真を載せています^_^
アカウント名 ericook_228




[PR]
# by chipolax52 | 2017-08-11 15:29 | Comments(0)

フルーツ白玉♪

d0372678_12364125.jpg

今日はフルーツ白玉を作りました♪

簡単に美味しく出来るので、レシピを掲載します😊

○材料
・白玉粉 100g
・絹ごし豆腐 140g
・水 100g
・砂糖 15g
・お好きなフルーツ

○作り方
1.豆腐は手で軽く形を崩しておく。豆腐と白玉粉を混ぜ、耳たぶほどの固さになるまでこねる。固い場合は、少しずつ水を加えて調節してください。

2.①を手で一口大に丸め、真ん中にくぼみを作る。

3.沸騰したなべに②を入れ、白玉が浮き上がってきたら、そこから2分茹でる。茹でた白玉は冷水に入れて冷やす。

4.水に砂糖を入れシロップを作る。

5.お皿にシロップ、白玉、お好きなフルーツを入れて完成‼︎


ヘルシーで、ちょっとした時間で出来るのでぜひ作ってみてください♡

d0372678_13034047.jpg

[PR]
# by chipolax52 | 2017-08-06 12:35 | Comments(0)

朝ごはん

d0372678_15214601.jpg

こんにちは!
毎日梅雨が戻ってきたようなお天気が続いていますね😅

みなさん、朝ごはんは毎日食べていますか?
私は三食の食事の中で、朝が一番好きな時間です^^

以前は朝急いで食べて、駅まで走って行くという生活をしていました。
ですが、朝余裕を持って起きてきちんと朝ごはんを作ると、その日1日が全く違うものになると実感してからは、早起きが日課になっています💡

とはいえ、疲れている時は思いっきり手抜きご飯な日もありますが。笑


d0372678_15294056.jpg

d0372678_15304946.jpg

なるべく朝は時短にしたいので、お味噌汁の出汁は前日のうちにとり、具材も前日の夜に切って冷蔵庫に入れておきます💡
朝は焼くだけ、盛り付けるだけとなるべく手間を省くことを心がけてご飯を作ると楽です😉

本当に余裕のない時は、カットワカメや切り干し大根などの乾物をお味噌汁の具として使っています💡


私は主婦として駆け出したばかりなので、他にも皆さんが工夫していることがあれば、教えて頂けると嬉しいです✨


ちなみに2枚目、3枚目の美味しそうなフォカッチャは、Backe晶子さんの本のレシピです!
私は普段はご飯を食べることが多いのですが、このフォカッチャはもちもちしていて美味しかったですよ😋

オススメです♪♪

今日も読んで頂き、ありがとうございましたはーと

[PR]
# by chipolax52 | 2017-08-02 15:16 | Comments(0)

お菓子作り

d0372678_11351999.jpg

暑いが続いていますね💦

みなさん夏バテなど大丈夫でしょうか?
私は夏バテに負けず、昨日は美味しいケーキを友人と食べに行きました♪

私は小さい頃からお料理を作ることも好きでしたが、お菓子作りも大好きです😊

なぜなら甘いものが大好きだからです。笑

先日、久しぶりにプリンを作りました!

プリンは卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズの4つの材料で簡単に作れるので、とっても便利です♪

カラメルソースは砂糖と水を入れて、レンジでチンして作っています。鍋で作るよりかなり時短になります!

家で作る際は試して頂きたいです♪


お教室を開業した際には、簡単に美味しく家で作ることが出来るお菓子作りもやりたいなと思っています😊

今日もお読み頂き、ありがとうございました✨



eriko





[PR]
# by chipolax52 | 2017-07-29 11:34 | Comments(0)

サッと一品

d0372678_17224638.jpg

最近、カプレーゼをよく作ります😊

彩りが良くてさっと出来るものなので、友達が家に来た時、ちょっとおかずが少ないな…と思った時などオススメです!

私は市販のミニトマトと畑で育てたイエローアイコというトマトの2種類を使っています。

もちろん赤いミニトマトだけでも大丈夫です。

あとはバジル、モッツァレラチーズ、調味料があればすぐにできちゃいます♪♪

調味料は酢、オリーブ油(サラダ油でも大丈夫)、塩こしょうを混ぜて先ほどの材料に混ぜれば完成です。

レモン果汁を少し加えても美味しいです♪


暑いので、冷蔵庫で冷やしてから食べるとより美味しいです😋

ぜひお試しください♪おん




[PR]
# by chipolax52 | 2017-07-25 16:10 | Comments(0)